大阪大学災害ボランティアサークルすずらん

活動概要



 2011年3月11日の震災から二年、東北地方のニュースを目にすることも少なくなってきた今日この頃。東北地方の復興は着々と進んでいる、というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

 ですが実際は、地域によっても復興の進行具合には差が生じており、個人間でもその差は大きいのが現実です。
 「学生に何ができるの?」「今更行っても…」と思っている方、ぜひ一度参加してみてください。
 その思いはきっと変わります。

 今回の活動では、震災後も途切れることなく毎年行われている現地の夏祭り、「野田まつり」を盛り上げにいきます。学生だからこそできる復興支援、東北の夏が待っています!

 8月23日(金)〜8月27日(火)に、大阪大学育友会様からのご支援をいただいてボランティアバスを運行することが決定しました。
 活動内容としては
      ・現地で開催される「野田まつり」のお手伝い、出店
      ・仮設訪問などを通して、地域の方々との交流
 を予定しています。

 「野田まつり」についてはこちらをご覧ください.
    「平成25年 愛宕神社例大祭 『野田まつり』」(野田村観光協会ホームページ)

 多くの方の参加をお待ちしています!


           運行日時:2013年8月23日(金)〜27日(火)

           参加費:13200円(宿泊費・保険代)
               および8500円(活動費・食費)

           参加申込方法:タイトルを「野田村ボランティア活動参加希望」とし、
                  氏名、所属・学部(研究科)、学年、学籍番号を記入の上、
                  下記アドレスまでご連絡ください。

gakusei-sien-sa1@office.osaka-u.ac.jp

 その他、参加にあたっての詳細は下記の募集要項(PDF),申込要領(PDF)をご確認ください。

 ※参加申し込み先は、大阪大学 学生部 学生・キャリア支援課になります。
 ※参加応募対象者は、大阪大学学生・教職員・学資負担者のみとなります。


募集要項

申込要領

告知チラシ





     無事に活動を終了しました。
     活動内容などを「すずらんブログ」にて紹介していますのでご覧ください

                    【野田祭り】しいたけ鉄板焼き企画☆
                    「第4次すずらんバス」 流しそうめん
                    フォトモザイク☆第4次すずらんバス
                    【野田祭り】まち歩き


     また、活動で参加した野田まつりについて、以下のブログで紹介されています。

               野田村観光協会公式ブログ
                    「天気に恵まれた野田まつりでした・・お通り」

               岩手県野田村役場 定住・交流推進担当様による野田村滞在ブログ「のだ村に暮らすのだ!」
                    「地域と人々をつなぐ、野田まつりなのだ」