大阪大学災害ボランティアサークルすずらん

活動概要



参加応募者数が定員に達したため、募集を終了しました。

日時:910()14()

費用:28000(人数により多少変動します)

場所:岩手県九戸郡野田村

出発・到着場所:大阪国際空港(伊丹空港)


私達「すずらん」が活動する被災地、野田村。

 今回のツアーは、「のだ暮らし応援交流ツアー」です。

 20115月の初めての野田村から約4年が経つ現在、今までのボランティア活動のままでいいのか?これからの野田村を考える上で、本当に必要なことは何だろうか?

 こうした疑問から2012年度から、野田村の産業を“支援”ではなく“応援”したいと思い、すずらんでツアーを実施しています。

 さらに!
 今回のツアーの一番の魅力も、何といっても「民泊」です。
 大阪など都会では経験できない、いや野田村でしか体験できない夏を過ごす知恵や、温かい村民の方たちと過ごした思い出は、きっと後々かけがえのないものになるはずです。

また、今回は仮設住宅での交流イベントを行います。他大学との合同企画なので、友達の輪も広がります!

 「おかえり」と「ただいま」を通じて、のだ暮らしを体感してみませんか?



 前回のツアーの様子は、ブログ「のだ村に暮らすのだ!」で動画付きで紹介されています。ぜひ、ご覧ください!

 「1か月分の笑顔を見た気分だったのだ★」(2015/3/2
http://nodateiju.exblog.jp/23605819/


前回と同じ体験もあれば、前回にはできなかった体験も今回のツアーには入っています。
今回は何をするのかは、チラシを見て想像してみてください。



 「被災地を想う」でも、「出会いを求める」でも、「田舎を楽しむ」でも構いません。
 一度いっしょに野田村へ行き、色々な文化を「体感」し、色んな人と会ってみて下さい。
 何かが変わる瞬間が、そこにはあるはずです。


皆さんの参加をお待ちしています。


このツアーは公益財団法人大阪コミュニティ財団/東日本大震災及び原発災害からの復旧・復興活動等支援基金から助成を受けて行っています。





募集要項

申込要領

告知チラシ