大阪大学災害ボランティアサークルすずらん

活動概要



           日時:9月7日(土)14時頃から9月11日(水)11時頃

           場所:岩手県九戸郡野田村

           内容:すずらんが応援する野田村の役場の皆さんが企画してくださった
              野田村の「暮らし」を体感するツアーです!


 東日本大震災から2年半。大きな被害を受けた岩手県の沿岸北部にある野田村の皆さんも少しずつ前へ進んでいます。

 私達は「被災地の支援」という形で野田村に入ったのですが、本当に美味しい食べ物、心安らぐ風景、温かい人々に出会い、ここが魅力あふれる町だったんだということを知りました。

 村民の皆さんの温かさに触れ、「支援」しているのかされているのかよくわからなくなる状況にもなりました。そっちの方が却って元気になるお母さん方もいっぱいいましたし、私達も肩の力が抜けて楽しい雰囲気になりました。

 野田村の方々の中でも、私達の中でも、「何かが変わったな」と思う瞬間でした。

 学生がいっぱい来て魅力に気づいてわいわいやると何かが変わる。

 そう考えた私達は、2012年の9月、2013年の2月の2回にわたり野田村ツアーを企画し、やはり何かが変わった瞬間を感じました(その様子はYoutubeにアップしてあるので下記よりぜひご覧ください!!)。

           1日目


           2日目


 そんな野田村で、すずらん主催のツアー企画でそれはそれはお世話になった役場の皆さんを中心に、今度は役場主催のツアーが企画されました。

 それが、今回のツアーです!すずらんはこれに協力という形で、大阪大学育友会のご支援をいただきながら大阪から野田村までの行程に関わらせていただいています。

 野田村の方々が直々に野田村の魅力を発信してくださるので、美味しく楽しく温かい旅になること間違いなしです!

 「被災地を想う」でも、「出会いを求める」でも、「田舎を楽しむ」でも構いません。

 一度一緒に野田村へ行き、いろんなものを「体感」してみませんか?

 何かが変わる瞬間が、そこにはあるはずです。

 参加詳細はこちらからご確認ください。


 ※参加申し込み先は、大阪大学 学生部 学生・キャリア支援課になります。
        →申し込み先が「すずらん」へと変更されました。
         参加をご希望の方は、以下の申し込み方法をお読みの上、下記のメールアドレスへご連絡ください。

suzuran.ou@gmail.com

         応募締切は8月25日となります。

 ※参加応募対象者は、大阪大学学生・教職員・学資負担者のみとなります。


募集要項

申込要領

告知チラシ

しおり

しおり


 【野田村ツアー参加者の声!!】

 「帰るのが寂しいです。良い思い出になりました。」

 「今まで知らなかった地元の郷土料理にふれられて良かった。なにより美味しかった。」

 「見学や体験を通して交流した野田村の人達は皆、とても優しく温かく自分達を迎え入れてくれた。

  前に進むしかないと強く生きる村の人達の姿を見て、自分こそもっと頑張らなければならないなと逆に励まされました。」




     無事に活動を終了しました。
     活動内容などを「すずらんブログ」にて紹介していますのでご覧ください

                    のだ暮らし体感交流ツアー@
                    のだ暮らし体感交流ツアーA
                    のだ暮らし体感交流ツアーB
                    のだ暮らし体感交流ツアーC
                    のだ暮らし体感交流ツアーD
                    のだ暮らし体感交流ツアーE
                    のだ暮らし体感交流ツアーF
                    のだ暮らし体感交流ツアーG
                    のだ暮らし体感交流ツアーH
                    のだ暮らし体感交流ツアーI


     また、以下のブログで活動内容が紹介されています。

               岩手県野田村役場 定住・交流推進担当様による野田村滞在ブログ「のだ村に暮らすのだ!」
                    「のだ暮らし体感交流ツアー!」