大阪大学災害ボランティアサークルすずらん

ボランティア活動を考えている方へ

ボランティア活動を考えている方へ

〜すずらんの活動〜

 以下のページで随時、活動に参加していただけるボランティアの募集や、これまでのすずらんの活動内容を紹介しています。

野田村支援プロジェクト


〜すずらん公式メーリングリスト〜

 すずらんではボランティアメンバー登録を兼ねたメーリングリストを作成しています。メーリングリストでは、すずらんのボランティア募集情報とともに各NPO団体、ボランティア団体の活動やイベント、または災害などについての情報を随時ご連絡いたします。ボランティア活動を希望される方はご登録をお願いしています。

すずらん公式メーリングリスト配信例はこちらをご覧下さい。
配信例1    配信例2    配信例3


〜ボランティアの必要性〜

 震災から6年以上が経った現在、東北の被災地でのボランティアに対する要望は、津波被害による瓦礫撤去活動ではなく、仮設住宅での生活支援、雇用支援など日々変化するニーズに対応していく必要があります。そのようなニーズに対応した的確なボランティア活動を行うべく、すずらんでは外部NPO団体や支援団体等と協力した活動を行っています。
 また、東日本大震災以降も日本各地で豪雨や火山、地震などで、多くの被害を受けています。災害により被災された方々のためにも、災害直後のニーズに応えていくことも大切です。

 これらのボランティア活動に、すずらん以外の学生や地域の方がより多く参加できるように、すずらんは被災地と非被災地を繋ぐ役割を担うべきだと考えています。適切なボランティア活動が行えるように、また被災地の方々に少しでもお役に立てるように、活動のサポートをさせていただきます。


〜すずらん運営メンバーの募集〜

 すずらんは、10年20年と被災地と関わり続けることを目標に活動を実施しています。末永く活動を続けるための新規運営メンバーを随時募集中しています。
 毎週1回放課後にツアーや防災授業などのイベントの企画などを行っています。(2017年度は月・木(隔週)18時〜
)
 運営メンバーとして参加してみたい方、興味を持っていただいた方はお気軽に下記メールアドレスにお問い合わせください。
 より多くの方の参加をお待ちしております!
メンバー募集メールアドレス  suzuran.ou@gmail.com